スカブちゃんの日記

スカイウェイブ250タイプS CJ43A
大学生のツーリング日記です〜😋

スカブちゃんの身体検査part2 and AF27お別れ整備。

みなさん!

こんにちーわんわん!

パキラです!




今日は夜勤明けでスカブちゃんとスーパーディオAF27の整備です笑

あー!楽しいぞー!




まずはスカブちゃんから



今日はこいつ。

このフロントフォークを外していきます。



このフロントフォークを外すにはトップキャップをまず外さないといけません…

そこで!

昨日借りてきた17mmのボルト?なのかわからないやつ




これを左のソケットレンチにはめて回してきます。

こんな感じ。



トップキャップが外れたら、サイドのボルト2本を緩める。

スポンっ!抜けました。

これは中のスプリングも出した状態。




オイルを抜いて…




フォークダストシールを引っこ抜きます



多分、前のオーナーがフロントフォークにメッキカバーを付けたと思うのですが、ダストシールを引っこ抜くときにとても邪魔!

もういいや!と思って綺麗に剥がそうとしたら見事とに折れてしまいました笑



仕方ないのでもう片方も剥がす

両面テープでつけたのかな

両面テープ跡が取れない(/_;)



なんとか剥がして、ダストシールを引っこ抜く



ボロボロ…



とりあえず、ダストシールが届くまでこのまま立てかけておきます



そうそう

この前買ったディスクローターです。



これがクーラント

アマゾンで¥700ぐらい

半分くらい入っちゃいました



お次はパーキングブレーキケーブル

アマゾンで¥3,000ぐらい



リアブレーキから先に通していきます



こんな感じで通していって



パーキングブレーキのレバーに引っ掛けます



こんな感じで完成。

引っ張って動いたらおっけー。



さてさて、パーキングブレーキケーブルもできたことですし、お次はエアクリーナーボックスの洗浄です。



エアフィルターはまだきれいだったのでそのまんま

必殺使いまわし!



とりあえずエアクリーナーボックスがオイルで駄々汚れだったので

パーツクリーナーを噴射

こんなに汚れてました




エアクリーナーボックスのドレンホース

きったない





パーツクリーナーで思いっきり洗浄です。





ダストシールも届いてないし、フロントタイヤのベアリングもまだ終わってないので、スカブの整備は今日はここまで





お次はAF27の整備です。



この子



購入者様がご自分でメンテナンスするということでしたので、とりあえずザーッと綺麗にだけしていきます。




まずは、エアクリ

これもきったない。



パーツクリーナーでザーッと洗って水道でジャブジャブ。







プーリー開けてパーツクリーナーで洗浄。

キャブもやってあげようかなと思ったけど、夜勤明けなのでやめておきました笑



洗車して、ワックスかけて…

1年お世話になったこの子。

寂しくなりますね



まぁこの子を売ってもまだあと3台バイクがあるんですけどね笑




とりあえず今日はここまでです。



次回は、ダストシールとフロントタイヤのベアリングが届いたらがスカブちゃんの最終整備再開です。

はやくスカブちゃんが直ってくれないと

ツーリングにいけません!




日曜日に気持ちよく走ってるライダーを見るともうツーリングしたくてたまらない。

頑張って直すぞ!




それでは!




よければ↓↓↓↓↓↓↓↓をポチッと

×

非ログインユーザーとして返信する