スカブちゃんの日記

スカイウェイブ250タイプS CJ43A
大学生のツーリング日記です〜😋

スカブちゃんの身体検査。

みなさま、こんにちーわんわん!

パキラです。




ここ最近、スカブをいじってばかりで更新を忘れておりました笑

というより、今まさにスカブをいじっております。




さて、今日はスカブちゃんの身体検査です。



だいぶ写真をとるのを忘れておりました

まず、納車してから一度もバラしてないので、ドキドキです。




カウル、全部外れました。



冷却水のリザーブタンクがすっからかん(;O;)



よくこんなので、あちこちツーリングに行ったなぁ



さて、今回はフロント&リアブレーキパッド交換・フロントブレーキローター交換・フロント&リアのフルード交換・フロントタイヤベアリング交換・エアクリーナーボックス又はエアフィルタ洗浄・フロントフォークダストシール交換・パーキングブレーキケーブル交換などなど




まずは、ブレーキパッドから



すり減ってほとんど残ってません…



とりあえずPCと子供用歯ブラシでゴシゴシ

写真は…これまた撮り忘れです…

また撮って載せます



そっからリアブレーキの洗浄

写真がないのですが、このピストンがなかなか頑固者

取るのに苦労しました



ブレーキを外すには、マフラーを外さなければなりません…

最初エキパイを外そうしたのですが





前オーナーがどっかの社外のマフラーを引っ付けており、マフラーだけスポッと抜けました笑

ありがたい



タイヤを外すには、32mmのソケットレンチが必要で(メガネレンチでも大丈夫)32mmなんて用意していないので、急いでナフコへ




32mmのソケレン、¥600ぐらいでした




トルクレンチに全体重をかけ、足でグイっとやると真ん中のレンチが外れます。



タイヤもブレーキも取れたので、次はパーキングブレーキケーブル。


こいつ



ワイヤー自体が固着かな?してダメになっているので交換です。



まぁこれは最後のフルードのエア抜きが終わった時でいいかな



そこからフロントタイヤを外し、ローターを交換です。

これも写真忘れ…

また撮ってきます



錆びっサビのローターを外し、アマゾンで売っていた¥3,000ぐらいのローターを装着



フロントタイヤもオッケーだ!と思い、いざシャフトを差し込もうとするとなんか入りません(ToT)



もう売ってしまったハイエースの1,800kgまでのジャッキでジャッキアップさせながら、タイヤをコロコロ回すとゴロンっゴロンっ…

ベアリングか…



憂鬱です。

ベアリングなんて買ってない!



ということでお世話になっているバイク屋さんにフロントタイヤのベアリング交換だけお願いしに行きました。(本当はただ単にめんどくさいから笑)



ついでにフロントフォークのトップキャップを外す為の17mmの六角レンチを借りてきました。



マキノさんありがとうございます。




今日はスカブちゃんを裸の状態で放置プレイしておわりです。


次回はスカブちゃんの身体検査パート2と売却するスーパーディオAF27のお別れ整備です(/_;)



それでは!



よければ↓↓↓↓↓↓↓↓をポチッと

×

非ログインユーザーとして返信する